uran music

うらん : 歌うたい 太鼓たたき 

シトロン稲葉のオリジナル曲:「原発なくたって」

2014.11.05 (Wed)
稲葉光さんが「シトロン稲葉」名義で作詞・作曲した脱原発歌謡の第一弾。

楽譜を差し替えました(2017/9/4)



『原発なくたって』
作詞・作曲 シトロン稲葉 @citron178 (2012年)

原発なくたって 電気は作れるんだよ
そりゃ節電は大切だけど 何も恐れることはないよ

原発壊れたらね 修理できないんだよ
うちの庭に作れないものを 他人(ひと)の庭に作っちゃだめだよ

原発なくたって 日本は大丈夫だよ
採算とれないことやめて 役立つ仕事を生み出そうよ

原発やめたらね 元気になるんだよ
肉野菜魚そして牛乳 汚染に怯える日々にバイバイ

夢見てるわけじゃない 現実のことなんだよ
百年二百年後の人に 恥ずかしくない世界を残そうよ



下記のリンクから音源の再生とダウンロードができます。

原発なくたって【うらんちゃんver】
ちょっと饒舌なアコーディオン、穏やかなチューバ、スプラッシュ・シンバルが印象的なドラム。明るく楽しげなケイジャン風アレンジに、とても深いメッセージが込められた歌です。

原発なくたって【カラオケ】


●コード(in D)
D / G7 / D / D  / C / B7 / Em / Em
Gm7 / C7 / D / Bm  / Em  / A7 / D  / D



●楽譜(in F) 
原曲のキーはDですが、男声でも歌いやすく、ピアニカやソプラノリコーダーで演奏しやすいFにしてあります。コードも原曲と比べて一部簡略化しています。
↓クリック(タップ)すると大きい画像が開きます。

(1)みんなで合奏★簡単アレンジ 【 ソプラノリコーダー / ピアニカ1 】
初心者向け。歌のメロディーよりも音数を減らして半音も最小限にし、簡単に演奏できるアレンジです。単音ですが、歌のメロデイーとハーモニーになります。
genpatsu-nakutatte_f_sopranorecorder.jpg

(2)みんなで合奏★簡単アレンジ 【 ピアニカ2 】
ピアニカで2音同時に押さえられる方向け。伴奏がピアニカ1人の場合におすすめ。二分音符や全音符の部分は、四分音符の裏打ちにしたりなど、リズムをつけて吹いても楽しいです。
genpatsu-nakutatte_f_pianica2.jpg

★(1)をソプラノリコーダー、(2)をピアニカ、とパート分けしてアンサンブルもできます。



脱原発ソング 反原発ソング プロテストソング Protest song Original Anti-Nuke song 原発なくたって Genpatsu nakutatte
関連記事