uran music

うらん : 歌うたい 太鼓たたき 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

サンバの歌:「Minha festa」 - Nelson Cavaquinho

2014.12.15 (Mon)
Minha festa - Nelson Cavaquinho

Graças a Deus
Minha vida mudou


神様ありがとう、私は生まれ変わった

Quem me viu, quem me vê
A tristeza acabou


さまざまな出逢い、悲しみは終わった

Contigo aprendi a sorrir
Escondes o pranto de quem
Sofreu tanto


苦しんで泣くのを隠して、微笑むこと、あなたと一緒におぼえたんだ

Organizaste uma festa em mim
É por isso que eu canto assim


だから、こんな風に歌う、私のフェスタ(パーティー)を開こう

「Minha festa」(ミンニャ・フェスタ)は有名なとても美しい曲です。ラブソングとしての解釈もできますが、初めて意味を知った時「おお、これは私のこと歌ってるのかしら?」と思ってしまいました。
色々な悲しみに傷つき、いつも怯えて縮こまっていた私は、素晴らしい人たちと出逢うことで、微笑みながら歌うことを覚えたのです。

生きていく中で、困難や苦しみ悲しみはたくさんあり、人それぞれに乗り越えているわけですが、それらを美しく明るいメロディーとリズムに込めて歌える、ほんとうに素晴らしい曲です。

<歌詞全文へのリンク>
letras.mus.br - Minha festa
関連記事
