uran music

うらん : 歌うたい 太鼓たたき 

LIVE報告:2014/11/15(土)「えーじゃない!フェスタ」中野・新井薬師公園

2014.12.15 (Mon)
2014/11/15(土)中野・新井薬師公園で開催されたイベント『今だからLove & Peace えーじゃない!フェスタ』のステージにシトロン稲葉(稲葉光)さん主宰の“脱原発の意思を表明する音楽家集団”「サンバ・ナ・フア」で出演しました。

20141115_sambanarua.jpg

“音楽でアートで言葉で、平和を表現してみよう”というこのイベントはお天気に恵まれ、晩秋の公園の木漏れ日の中、オーガニック・フードの屋台や様々な活動グループが出店。ステージには寿 [kotobuki] のナビィさん、ナーグシクヨシミツさんや、新月灯花さん、ジョニーHさん、小林直樹さん、ゼロノミクマさんや地元中野のエイサー団あしびなーずさんも出演しました。

「えーじゃない!フェスタ」は「『A』じゃない」を意味し(もちろん、あの安倍さんの頭文字ですね!)私たちを取り巻く社会の問題を平和に表現しよう、というイベントでした。原発再稼働、集団的自衛権や特定秘密保護法、武器輸出、辺野古への新基地建設・・・。

サンバの歌詞の中にも、今の日本で生きる自分たちに重なる言葉が、たくさんあります。シトロン稲葉さんオリジナルの脱原発歌謡と共に歌いました。
● セットリスト
1.「原発なくたって」(曲・詞:シトロン稲葉)
2.「Minha festa」(Nelson Cavaquinho)
3.「感謝の歌」(曲・詞:シトロン稲葉)
4.「危険な燃料棒」(曲・詞:シトロン稲葉)
5.「Ate amanha」(Noel Rosa)
6.「A voz do morro」(Ze Keti)
★リンク先に歌詞や意味を載せています。

● Youtube動画:20141115 サンバ・ナ・フア「えーじゃない!フェスタ」中野 新井薬師公園



● ツイキャス録画:えーじゃない!フェスタ実行委員会 公式
サンバ・ナ・フア ‐前半(15分頃~)
サンバ・ナ・フア ‐後半





<この日のステージ出演>(敬称略)
サンバ・ナ・フア
小林直樹
ゼロノミクマの「原発ゼロ」アピール
新月灯花
寿 [kotobuki] ナビィ&ナーグシクヨシミツ
・ ジョニーH
・ あしびなーず (中野区のエイサー団)

<この日の出店>
中野アクション・福島子ども保養プロジェクト
ONE LOVE 高江 (沖縄・やんばるの森「高江」のヘリパッド建設の現状を伝える活動)
・ 中野キッチン (オーガニックフード)
Cafe Rappa (ビーガンフード)
・ マリンカフェ (オーガニックコーヒー)
ほか

主催:えーじゃない!フェスタ実行委員会  後援:中野区

出演者の小林直樹さんは旧い知り合いで、今年9/20(土)に渋谷宮下公園で行われた「辺野古に基地を造らせない!東京から声を上げよう!9.20集会とデモ」で再会。この「えーじゃない!フェスタ」で久しぶりに互いの歌を聴き、「言わなくちゃいけない事を臆せずに伝えていかなくちゃ、これからは一層」と頷きあったのでした。



寿のナビィさんやナーグシクさんともお話しでき、ゼロノミクマさんにも会え、ステージのフィナーレではエイサーのあしびなーずさんとみんなで「赤田首里殿内(あかたすどぅんち)」を歌い踊り。Cafe Rappaさんのフードは大人気で売り切れでしたが、美味しいモツ煮を食べ、個人的にも充実したフェスタでした。お金が無くて、ONE LOVE高江さんの素敵なデザインの手ぬぐいやTシャツを買えなかった事だけが残念・・・。









関連記事