uran music

うらん : 歌うたい 太鼓たたき 

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

LIVEのお知らせ:11/26(水)うらん with 稲葉光 中村順一 ライブ@千葉カフェノッサ

2014.11.05 (Wed)
20141126_cafenossa_72.jpg
2014/11/26(水) 「生きる☆ブラジル! うらん with 稲葉光 中村順一」ライブ
open 19:00 start 20:00 1,500円(1drink付)
うらん : Vocal, Chilimba, Berimbau
稲葉光 : Cavaquinho, Guitar, Berimbau
中村順一 : Percussion
続きを読む » » »

LIVEのお知らせ:11/15(土)11時~ 「えーじゃない!フェスタ」サンバ・ナ・フア@中野新井薬師公園

2014.11.05 (Wed)
サンバ・ナ・フアでステージに出演!(11:10頃~約30分の予定)
サンバのスタンダード・ソングやシトロン稲葉の脱原発歌謡を歌います♪

『今だからLove & Peace えーじゃない!フェスタ』
日時:11/15(土)11時~15時
会場:中野 新井薬師公園

(JR線・東西線「中野」駅北口より徒歩15分 / 西武新宿線「新井薬師」駅南口より徒歩10分)

<ステージ>(順不同)
出演:サンバ・ナ・フア / 寿[kotobuki]ナビィ&ナーグシクヨシミツ / 新月灯花 / ジョニーH / 小林直樹 / エイサー / ゼロノミクマ / ほか

<広場>
メッセージアート / ゼロノミクマ / Tシャツに絵を書くワークショップ / 風船メッセージ / リサイクルバザー / 美味しいものいっぱい!食べ物ブース / etc‥

私たちは、どんどん変わっていく今の社会や政治の在り様に、戸惑いや不安、あるいは憤り、怒りなど、いろいろな思いを抱いてます。あなたも、そんな自分の思いを表現してみませんか?アートで、歌で、踊りで‥‥大人も子供も、みんなでLOVE&PEACE!

主催:えーじゃない!フェスタ実行委員会
後援:中野区
公式サイト:http://a-jyanai-festa.jimdo.com/
Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/1537241773184182/?ref_dashboard_filter=upc

サンバ・ナ・フアより
サンバは、ブラジルの都市リオ・デ・ジャネイロのスラム街「ファベーラ」に暮す人々の声そのもの、生きる誇りであり、そのまま社会的メッセージでもあります。
私達を取り巻く問題に対し、毅然と「意思を表明する音楽家集団」サンバ・ナ・フア。今回はシトロン稲葉のおなじみの脱原発歌謡だけでなく、こうしたサンバのスタンダート・ソングを歌い演奏して、今の日本へメッセージを伝えます。
Viva o samba! Vamos cantando! (う)

オリジナル曲(抗議行動用):「秘密保護法に反対の歌」

2014.11.05 (Wed)
特定秘密保護法施行反対の街頭周知や、毎月6日のロックアクション用に作った歌です。各地のアクションで、趣旨に反しない限りは、どなたでもご自由に歌ったり、またBGMにもご利用下さい。間奏部分は「特定秘密保護法反対!」などのコールでつなぐようになっています。



●歌詞
「秘密保護法に反対の歌」
作詞・作曲・編曲:うらん @uran_no_nukes

1.秘密保護法 始れば 突然逮捕されちゃうかも!
何がヒミツかわからない それってどうなの?大変だ!

2.「秘密保護法」覚えてね 検索してみて 調べてね!
始ってからじゃ遅いから みんなで止めよう今のうち!

3.秘密保護法ロックしよう! 秘密保護法ロックしよう!
何でもありの法律が 始る前にやめさせよう!



●音源 (リンク先で試聴とダウンロードができます)
・「in F 歌あり(完全版)」 https://soundcloud.com/uran_no_nukes/himitsu-6f
・「in F カラオケ」 https://soundcloud.com/uran_no_nukes/himitsu-6f-ok
・キー低め「in C 歌あり(サンプル版)」 https://soundcloud.com/uran_no_nukes/himitsu-6
・キー低め「in C カラオケ」 https://soundcloud.com/uran_no_nukes/himitsu-6-ok



●楽譜(in C)
↓クリック(タップ)するとB5サイズで印刷できる大きい画像が開きます。
himitshu-6_c_b5.jpg


プロテストソング Protest song

オリジナル曲(抗議行動用):「川内原発再稼動に反対の歌」

2014.11.05 (Wed)
川内(せんだい)原発は鹿児島県薩摩川内市(さつませんだいし)にある原子力発電所です。
川内原発再稼動反対の街頭周知用に作りました。各地のアクションで、趣旨に反しない限りは、どなたでもご自由に歌って下さい。間奏部分は「川内原発反対!」などのコールでつなぐようになっています。



●歌詞
「川内原発再稼動に反対の歌」
作詞・作曲・編曲:うらん @uran_no_nukes

1.川内原発動かして 事故が起きたら どうするの?
誰も責任とらないの? それってどうなの? 変でしょう?

2.薩摩川内、鹿児島は 遠く離れているけれど
これから色んな原発が 動かされちゃうよ 危ないよ!

3.川内原発壊れたら 逃げられないよ どうするの?
避難計画置き去りで それでもいいの? だめでしょう!



●音源 (リンク先で試聴とダウンロードができます)
音源は「秘密保護法に反対の歌」のものしかありませんが、同じメロディーです。
・「in F 歌あり(完全版)」 https://soundcloud.com/uran_no_nukes/himitsu-6f
・「in F カラオケ」 https://soundcloud.com/uran_no_nukes/himitsu-6f-ok
・キー低め「in C 歌あり(サンプル版)」 https://soundcloud.com/uran_no_nukes/himitsu-6
・キー低め「in C カラオケ」 https://soundcloud.com/uran_no_nukes/himitsu-6-ok



脱原発ソング 反原発ソング プロテストソング Protest song Original Anti-Nuclear song

シトロン稲葉のオリジナル曲:「感謝の歌」

2014.11.05 (Wed)
稲葉光さんが「シトロン稲葉」名義で作詞・作曲した脱原発歌謡の第四弾。
ブラジルのサンバのルーツともいえる「カンドンブレ」の神オムルのリズム「オパニジェ」。アゴゴベルが刻む「カカカン、カカカン、カカンカンカカン」をベースに、レゲエをMIXしたアレンジ。オムルは人々の病を癒やし、時に病を与える神。
2013年9月15日に関西電力大飯原発が点検停止して以降、日本国内で稼動している原子力発電所は一基もありません(2014年11月5日現在)原発が一基でも再稼動したらこの歌は歌えなくなってしまいます。



「感謝の歌」 
作詞・作曲・編曲:シトロン稲葉 @citron178 (2014年)

☆今原発は一基も動いてない
日本中で一基も動いてない
去年の秋から動いてない
それでもずっと電気は止まらない

1.一年三年経っても
六年九年経っても
ずっと動かさずにいられるように
知恵の限り尽くしたり
汗を流したりして
暮らし守る人たち  ありがとう

☆繰り返し

2.新聞テレビ取り込んで
安全神話振りまいて
夢の技術は悪夢もたらした
後悔繰り返さぬように
絶対繰り返さぬように
声を上げる人たち ありがとう

☆繰り返し



脱原発ソング 反原発ソング プロテストソング Protest song original Anti-Nuke song

シトロン稲葉のオリジナル曲:「危険な燃料棒」

2014.11.05 (Wed)
稲葉光さんが「シトロン稲葉」名義で作詞・作曲した脱原発歌謡の第三弾。
「サンバ・ヂ・クアドラ」という本格的なサンバの形式で作曲されています。



「危険な燃料棒」 
作詞・作曲・編曲:シトロン稲葉 @citron178 (2014年)

オンカロ見に行くまでもなく
世界に名だたる地震国
地層に処分はそりゃ無理だ

数万年管理誰がする?
誰が覚えている?
数万年管理どこでする?
危険な燃料棒

長い地球の歴史で
人の営みなど
一瞬でしかないから

鶴は千年 亀は万年 
でも託せない 核のゴミは増やせない
もうこれ以上



脱原発ソング 反原発ソング プロテストソング Protest song original Anti-Nuke song

シトロン稲葉のオリジナル曲:「廃炉節」

2014.11.05 (Wed)
稲葉光さんが「シトロン稲葉」名義で作詞・作曲した脱原発歌謡の第二弾。



『廃炉節』
作詞・作曲 シトロン稲葉 @citron178 (2013年3月8日公開)

ゴミの行き場はどこにある  行き場なければ動かせぬ
動け動けと念じても  動かぬもんじゅ金を食う
廃炉 廃炉で心も晴れて  世界に役立つ技術を磨こう
廃炉 廃炉で繋がるいのち  子供に誇れる未来を築こう

嫌な施設は押し付けて  事故が起これば他人ごと
そんな日本に誰がした  止めよ原発今すぐに
廃炉 廃炉で心も晴れて  世界に役立つ技術を磨こう
廃炉 廃炉で繋がるいのち  子供に誇れる未来を築こう

当座火力で補えば  やがてバイオも花開く
地熱資源の豊かな国で  ウランを欲しがる愚か者
廃炉 廃炉で心も晴れて  世界に役立つ技術を磨こう
廃炉 廃炉で繋がるいのち  子供に誇れる未来を築こう



下記のリンクから音源の再生とダウンロードができます。

廃炉節
和風な「新民謡」をベースに、変則的な3拍子のレゲエのアレンジ。ポップでダンサブルな曲に重いメッセージが詰まっています。

廃炉節【カラオケ】



脱原発ソング 反原発ソング プロテストソング Protest song original Anti-Nuke song

シトロン稲葉のオリジナル曲:「原発なくたって」

2014.11.05 (Wed)
稲葉光さんが「シトロン稲葉」名義で作詞・作曲した脱原発歌謡の第一弾。



『原発なくたって』
作詞・作曲 シトロン稲葉 @citron178 (2012年)

原発なくたって 電気は作れるんだよ
そりゃ節電は大切だけど 何も恐れることはないよ

原発壊れたらね 修理できないんだよ
うちの庭に作れないものを 他人(ひと)の庭に作っちゃだめだよ

原発なくたって 日本は大丈夫だよ
採算とれないことやめて 役立つ仕事を生み出そうよ

原発やめたらね 元気になるんだよ
肉野菜魚そして牛乳 汚染に怯える日々にバイバイ

夢見てるわけじゃない 現実のことなんだよ
百年二百年後の人に 恥ずかしくない世界を残そうよ



下記のリンクから音源の再生とダウンロードができます。

原発なくたって【うらんちゃんver】
ちょっと饒舌なアコーディオン、穏やかなチューバ、スプラッシュ・シンバルが印象的なドラム。明るく楽しげなケイジャン風アレンジに、とても深いメッセージが込められた歌です。

原発なくたって【カラオケ】



●楽譜(in F)
↓クリック(タップ)するとA4サイズで印刷できる大きい画像が開きます。

原発なくたって_楽譜-歌詞_A4タテ_20130829

脱原発ソング 反原発ソング プロテストソング Protest song Original Anti-Nuke song

うらん プロフィール

2014.11.05 (Wed)
(2014/11/10 一部加筆)
歌うたい で 太鼓たたき。デザインもする人。
帽子が本体で、音楽以外は猫がすべて。

西アフリカ・バマナ族(主にセネガル東部のタンバクンダ地方)の伝統的な太鼓とダンス
東アフリカ・タンザニア・ゴゴ族のイリンバとチリンバ(親指ピアノ)
ブラジルのサンバ、カンドンブレ、ビリンバウ
フリーインプロビゼーション(即興)
ほんの少しだけ日本民謡

2012年に反原発官邸前抗議でブラジル音楽演奏家の稲葉光さんに出会い、「シトロン稲葉」名義で発表された脱原発歌謡を歌っています。
稲葉さんが主宰する脱原発の意思を表明する音楽家集団「Samba na Rua サンバ・ナ・フア」(路上のサンバの意)に参加。歌の他、バテリアではカイシャを主に担当。
また、抗議行動用に歌を作ったり、プラカードや横断幕、フライヤー、アイコンなどのデザインもしています。

このブログでは、ライブのお知らせ、プラカードなどのデザインを載せていく予定です。

(以下 2014/11/10 追記)
「うらん」の名は、最初に西アフリカの太鼓を学んだ師匠(日本人)が付けてくれたものです。
シンガーでもあったその人は、今はもういませんが、音楽だけではなく、真っ直ぐな生き方も学びました。永遠にその背中に追い付くことは出来ませんが、自分の心の中では遺志を受け継ぐような気持ちで活動しています。

他にも、幾人もの師匠から学んだ多くのこと、例え国や楽器やジャンルが別でも普遍的に変わらないもの、自分が今まで頂いてこれからも頂くだろう沢山のものを、どんな形であれ少しずつ還して行かれたら、と思っています。

ex. Samba Planeta, サンバ・プラネッタ, UC's, ユーシーズ, うらくま, Cosmos Report, コスモス・リポート
 | HOME | 
